今日もじじい

個人の感想、愚痴、妄想

月曜から遭遇 ウェディングハイ

昨日は週の始めからウェディングハイモンスターに遭遇してしまい、「この手のモンスター実在したんだ!」という感慨でいっぱいだった。

先週の時点でモンスターのミスが発覚し、月曜に説明しましょうということになったのだが、上司からの説明が終わっても迷惑をかけたこちら部署に謝りに来ない。

こちら部署から直接チャットをして、そこで上司がさりげないパスを出してもガン無視。

すげぇ、とネットで聞き及んだ有名なモンスターに遭遇できた感慨とともにげんなりした。

彼女の頭の中は己のお式と新生活のことでいっぱいらしい。

身体は会社に来て手はキーボードを打っているが、頭の中は空が青く晴れ渡り花は咲き蝶は舞い小鳥たちに祝福されたお花畑にいるらしい。

頼むから気づいてくれ。ここはお花畑でもパートナーとの新居でもない。

ここは職場だ。ミスしたら迷惑をかけたその人に謝んないといけない場所なんだ。

 

昔高速から降りた田舎道に結婚紹介所の大きな看板が立っており、そこに幸せそうなフラワーシャワーの写真とともに「念願のゴールイン」と書かれていたが、「いや、そっからがいろいろとスタートだろ」と思ったものだった。

あくまで個人の感想だが結婚式を豪勢にして「結婚式が結婚生活のピーク」に設定しちゃった人って、その後の結婚生活が破綻してしまう確率が高い気がする。

たぶん一時的な「ハレ」が結婚生活のすべてで、日々の地味な相手との擦り合わせの連続である「ケ」の日々のイメージがついていないままめでたくゴールインしてしまうのだと思う。

 

彼女の結婚生活がどうなろうと心底どうでもいいのだが、頼むから職場とお花畑の区別はつけてほしいと思う。

 

 

追記:最近「ブリリアントジャーク」という言葉を知った。職場崩壊のきっかけになる人物タイプらしい。幸い社内にはいないので安心した。まず私も含め「ブリリアント」が存在しない。「ジャーク」の濃淡がかかった有象無象がいるだけである。